このブログの技術的なところの暫定まとめ

 Dockerやら自動テスト、継続的デプロイなどなどを個人的に試すプロジェクトとなっているこのブログ。ここ最近施したことと考えを書いておく。

デイリービルドならぬウィークリービルド
=================================
 このブログのバックエンドは.NET CoreのC#で、ビルドされたDLLをDockerコンテナにつっこんだもの。ビルドが必要。.NET Coreはまだ出てきてそれほど間がないので、バージョンアップが活発。
 まだまだまだDockerでやることはあるので、このブログの開発は続行していく。ただ単におもしろいという理由もあるが。だから.NET Coreのバージョンアップは積極的に追う。そうすると、デイリービルドをしておけばどのバージョンで問題が出たかわかって、それがわかればバージョンの変更点をチェックすることで修正箇所の把握が簡単になる。
 デイリービルド、まあちょいとした都合で頻度をウィークリーに落として行ってる。TravisCIで。ビルドということでDockerイメージのビルドまで行ってバージョン番号をタグにつけてDockerHubにプッシュしている。デイリービルドにするとDockerHubで容量を浪費しそうなのでウィークリービルドにしている。

コントローラからOAuthの処理を切り出した、モデルではない何かに
=====================================================
https://github.com/hMatoba/tetsujin/commit/3bbdddc9413b785a601069e401b035d1342beb41
 OAuthの処理は状態がいらんと思っている。OAuthでユーザ情報を持って帰ってきたら、あとはすでに実装してあったUserモデルなりSessionモデルに任せる。OAuthでやるのは、ユーザ情報を持ってくること。そういうわけで、それをやってくれる処理をコントローラから外に出し、モデルとは別のオブジェクトに入れて、コントローラにDependency Injectionで渡した。
comment: 0