ゆく年くる年

https://blog.hmatoba.net/Article/138


 今年の棚卸を10月に既にやっていて、その後にプロジェクトが炎上して私生活がほとんどなかった。なので10月以後の個人的進展が少ない。でもこのブログをコンテナ技術で運用するところまではできたのでまずまずな年だった。欲を出すならReactでちゃんとなにか一つ作りたかったが。
 来年はコンテナ技術をもっと試して学んでいきたい。コンテナ便利だなーからオーケストレーションも便利だなーと思っていたところに、Dockerがk8sをサポートするとの発表が来た。個々のコンテナ監視をしなきゃなーという状況になっていたので、k8sのポッドの概念などを読んで目的にフィットすると思った。面白そうだし便利そう。あとコンテナで運用しているアプリのログもいろんな運用例が出てきている。ここはまずアプリとして動かすことを優先してやってきたので後回しにしており、コンテナ運用の次の課題として残っている。
 あとひょんなことから一緒にプロジェクトをやれたすげー人に、UMLやっておくといいよと言われた。設計やるし、デザパタと一緒に抑えていきたい。

 来年は、
・コンテナ技術をさらに追っかけるし試す。k8sとログ
・まだ勉強中のReactを使えるようにする
・設計のためにUMLとデザパタ
というところは確実に抑えていきたい。

 しかしまあ大晦日にして、コード納めもせずに紅白を見ながらライブラリに新機能を追加している。やっぱりプログラミングは面白いもんだなと。
comment: 0