Hyper.shで運用しているこのブログの月額

 OSの構成管理を簡略化したい。だからDocker。だけどAWSやAzureのコンテナホスティングサービスが若干高い。だからこのブログのホスティングにHyper.shを使っている。秒課金で主要クラウドほど高くないのだが、実際に月額コストがどのぐらいになっているかというのを。

 まず、このブログはHTTPSのみで運用している。そのコンテナ構成として、HTTPS化を任せているNginxコンテナと、アプリコンテナの、二つのコンテナをDocker Composeで連携して運用している。
 Nginxコンテナは月額$2.59、アプリコンテナは月額$5.18のスペックで運用。
 あとはLet'sEncryptの証明書をキープしておくために拡張の外部ストレージを使っている。それとIPを一つおさえてある。
 ブログはバグを見つけたり機能を思いつくと改良している。TravisCIから自動でデプロイが行われるようになっている。デプロイとして、古いものをDocker Composeのコマンドで破棄、その直後に新しくまたDocker Composeでデプロイしている。
 そんなアプリの月額料金が↓。



 月の合計が$13ぐらい。なんだけど、使用開始から三カ月ぐらいはアプリ一つぶんのリソース料金がディスカウントされて、月$5程度。安いしホストOSとかも意識しなくていいのでかなり気に入っている。もうちょいなんか立てようかと思案中。
comment: 0